玉造BROTHER TIME 情報誌

また玉造の財産が一つなくなります。

こんにちは。

BROTHER TIMEのDAIです。

「春は出会いと別れの季節」とよくいいますが、

今年の春も僕には運命の出会いは訪れず、青春感ゼロの日々を満喫中です。

そんなことはさておき、

この春、とても残念なお別れがあります。

玉造の財産の一つである、「百合食品」さんが4月28日をもって閉店します。

最初聞いたときは、あの無敵の不死身のおばちゃんがお店をやめるなんて信じられませんでした。

本当に残念で仕方ありません。

「百合食品」さんは少し分かりにくい場所にあるので、

どんなお店なのか紹介したいと思います。

まず、玉造日の出通り商店街を入ってすぐのダイコクドラッグを越えてすぐ、

小さな看板があります。

色とりどりで書かれているので、すぐにわかります。

yuri19

僕には足つぼマッサージ屋さんの看板に見えてしまいますが。。。。。。

とりあえず、階段をあがってみます。

yuri21

お。先客のようです。

後姿からみても戦闘力高め。

手ごわそうです。

 

yuri16 yuri15 yuri11

アーケードがなくなり、何とも言えない解放感!

不思議と商店街の雑多な音も聞こえません。

その中の看板のないお店こそが

「百合食品」さん!

です。

yuri3

「あら~~~いらっしゃ~い~!」

いつもの明るいおばちゃんの声です。

~~~1年前~~~

ぼくら:「あの~僕たちBROTHER TIMEというものなんですが。

取材させていただいてもよろしいでしょうか??」

おばちゃん:「あら~~~いいわよぉ~」

ぼくら:「では、まずお店のこだわりは?」

おばちゃん:「全部イチから手作りしてますねん。」

おばちゃん:「出汁はいりこ やで」

たらたらたらたら。。。

当時の僕たちは、おばちゃんの戦闘能力の高さに恐れおののき、

ただただ、圧倒された記憶があります。

今でもそれは変わることなく、おばちゃんパワーにタジタジしています。

僕たちが成長していないのか、おばちゃんが強くなっているのか。。。

yuri6

百合食品のお惣菜たち。

じつは冷蔵機能が調子が悪いそうです。

なんとなく、冷たいです。

yuri5

BROTHER TIMEを発見しました。

いつも快く置いていただき、

本当にありがとうございます。

yuri2

高野豆腐はおばちゃんのおすすめです。

天ぷらの紅しょうがは僕のおすすめです。

これはぜったい買いです。

yuri4

このニンニクがおばちゃんを強く鍛え上げるパワーフードです。

これを食べると、風邪をひかなくなるそうな!!!!!

お味は。まあ。食べてみてください。

 

 

今回は特別に厨房を見せていただきました。(丸見えですが)

yuri7

いかにも厨房!

yuri8

この巨大なべと巨大しゃもじとも28日でお別れです。

悲しいです。

それにしても真ん中の煙突(?)かっこいいです。

yuri9

あのお醤油のコイもこのカンカンにいれると風情がでます。

yuri12

伝票を書くおばちゃん。

口に「気」を溜めている。

閉店後はどうされるのかと聞きました。

お店を閉めた後は、大阪を離れもっと自然のあるところへ引っ越されるそうです。

「新鮮なお魚と、お野菜を使ってまたお店ができたらいいわねぇ~」

と、おばちゃんはおっしゃっていました。

とても楽しみです。

ここでおばちゃんから大切なお知らせです。

4月24日~28日までは閉店感謝セールとして、

だいたい半額になるそうです!

ぜひぜひ、百合食品さんに足を運んでください!

yuri14

配達からおじちゃんも帰ってこられました。

いつまでも手ごわいおばちゃんでいて欲しいと思いました。

 

 

 

2017、4、24